RC造・外断熱の住宅が竣工しました - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)
野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RC造・外断熱の住宅が竣工しました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
お知らせ

このたび、鎌倉の高台に建つ、海を臨むRC造(鉄筋コンクリート造)の戸建て住宅が竣工しました。

ripple-house(リップルハウス

街と調和しつつ、暮らしに海の眺望を取り込むため、街区に合った軸と、景色を見るための斜め45度に振った2つの軸線を設けました。そのため、リビングダイニングやバルコニーで海を眺めながら寛げるだけでなく、キッチンでも海を眺めながら料理を楽しめる住宅となりました。

そのほか、360度の視界が広がる屋上や、プライバシーを確保した中庭、質感の高いジャクソンのジェットバスを入れたバスルーム、落ち着いた雰囲気の半地下空間など、さまざまな場のある住まいになったと思います。

外観は、躯体を外側からくるりと包み込む外断熱工法を採用した白い左官仕上げと、杉板型枠のコンクリート打放しを組み合わせです。

ホームページに写真を載せていますので、ご興味のある方はぜひご覧いただければと思います。

村上建築設計室 村上春奈

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「お知らせ」のコラム

このコラムに類似したコラム