アウェーでも動ける身心 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アウェーでも動ける身心

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は日ソ国交回復の日です。

最近は外交関係の話題が多いですね。

 

経営者と身体能力についてお話をしています。

自分の居場所に留まらず、外に出かけていくための在り方について。

 

繰り返しになりますが、私の知る武術の要諦は「自分を知ること」です。

何かの技を繰り出すその前、繰り出そうとしている自分自身の状態がどうなっているのか?

そしてその状態を自覚し、自分自身と上手にお付き合いができているのか?

具体的な技に入るその前こそが、最も問われている部分です。

 

そうやって自分自身に対する認識が深まっていくことで出来るようになることがあります。

アウェー、つまり自分の場所ではない場所における身心の処し方です。

 

スポーツにおいて、ホームとアウェーでは戦績が大きく異なることは広く知られています。

冷静になって考えてみれば、おかしな話です。

別に場所が変わったからと言ってルールが変わるわけでもありません。

なのに、なぜホーム有利でアウェーは不利なのか?

 

答えはあえて明言化しなくてもなんとなく共有できると思います。

武術からの学びは、そのアウェーにおける不利さを克服するためにも役立ちます。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

伝達の精度(2017/08/19 07:08)

同時性(2017/08/15 07:08)

このコラムに類似したコラム

自分への気付き 高橋 昌也 - 税理士(2016/12/24 07:00)

気の有無で大きな違いが出る 高橋 昌也 - 税理士(2016/12/23 07:00)

高橋 昌也 - 税理士(2016/12/22 07:00)

韓氏意拳(かんしいけん) 高橋 昌也 - 税理士(2016/12/14 07:00)

でも、本気すぎても怖いからね 高橋 昌也 - 税理士(2016/11/13 07:00)