二地域居住という考え - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

インテリアコーディネーターオフィスヌカガ 
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二地域居住という考え

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
田舎暮らしの楽しみ 二地域居住の楽しみ
皆さんは「二地域居住」という言葉をご存知でしょうか?
舌を噛んでしまいそうな言葉ですが、読んで字のごとく二つの地域で暮らすということです。

現在国土交通省で推進しているこの活動を通じて考えることは、たくさんあります。
「二地域倶楽部」というHPがありますので、是非、ご覧になってみてください。
http://nichiiki.net/
各地域に現在すでに居住している「二地域居住」の達人たちがその良さを教えてくれます。

東京生まれで東京育ち、自分自身の故郷と呼べるところもなく、、、
そんな自分を振り返ってみると、人生の早い時期に一度は考えてみても良いのかな、
そんな気持ちになりました。

少し都心を離れると、まだまだ日本には自然に触れ、のんびりした暮らしをするところがたくさんあります。

以前に、東京から2時間ほどで行くことが出来る山梨にステンドグラスなどの装飾ガラスを作る工房を持ち、そこに住んでいるご夫婦の元を訪れたことがあります。

工房の周りは木立でおおわれ、人の往来も少なく、ご夫婦でガラス工芸を生業としながら
ひっそりと豊かな時間を過ごしている、そんな印象を持ちました。

今度またこの工房を訪ねてみようという話が持ち上がり、またあの豊かな時間の流れる場所に行けることを心待ちにしている今日この頃です。

この「二地域居住」に関してはこれからも少しずつコラムに書いてこうと思っています。