賃貸マンション、大家さんへの賠償は、賠償責任保険?借家人賠償保険 ? - 保険の見直し - 専門家プロファイル

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
京都府
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンション、大家さんへの賠償は、賠償責任保険?借家人賠償保険 ?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し

個人賠償責任保険?借家人賠償保険 ?この違い、

意外と知られていない。

 

契約してる賃貸アパート・マンションの部屋壁を掃除してる最中に壊した。

このような場合は、借り主が部屋の修復費用を負担しなければなりません。

賠償責任保険?借家人賠償保険 ?

個人賠償責任保険では「管理財物」に対するその所有者に対する損害は免責の規定がありますので、

個人賠償責任保険では補償されません。

賃貸契約してるマンション等の部屋は所有物として扱われます。

このため「個人賠償責任保険」でなく「借家人賠償責任保険」での補償になります。

大家さんに借りてる部屋を元通りにする賠償は借家人賠償保険となります。

 


個人賠償責任保険の重要事項説明書の保険金をお支払いできない場合に


「被保険者が所有、使用または管理する財物の損壊につき、その財物に対し正当な
権利(所有権等)を有する者に対し負担する賠償責任(他人から借りたり預かったり
したものを壊した場合の賠償責任等)」とあります。

管理下の財物とは、

被保険者が占有または使用している財物

所有・使用・管理下にあれば(管理財物・借用財物などと言う)対象としないという規定になっています。

賃貸借契約には「家財の火災保険、個人賠償責任保険、

借家人賠償責任」をセットで加入するのが一般的です。

 

「個人賠償責任保険」では、

部屋から水漏れ事故を起こし階下の方の財物等に水濡れ損害を起こした場合、

階下の居住者や大家さんに対し水濡れによる損害の修復費用が支払われます。

この保険は住宅での事故だけでなく、

日常生活の中で起こした事故で他人に物を壊したり他人にケガをさせた場合も対象になり、

自転車での事故も対象になります。むろん、就労中は対象外です。

また、この保険は自動車保険にも特約で付帯が可能となってます。

このように、「個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険」は役割が違いますので

両方に加入することをお勧めいたします。

 

「お部屋を借りるときの保険」

年間保険料は4000円から!!

賃貸住宅の入居者に必要な補償がセットになった保険です。

「リーズナブルな保険料」

インターネットでご契約いただくことにより、保険料がリーズナブルになりました。

インターネット契約で付加保険料を削減。

 

「賃貸住宅用の保険なのに「人に掛ける保険」、ポータブルな保険のメリット」

全国どこでも保険料が変わらないので、面倒な保険料精算はナシ。

インターネットで住所変更するだけでよいので、保険料の二重払が発生しません。

「契約内容の変更や解約手続も超カンタン!」

こちらより手続き可能です。クリック

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=957175&a2=001

 

 

ご相談はこちらまで。

 0120-556-849

http://kigyouanshin.com/

http://kasaianshin.com/

 

損害保険トータルプランナー  小島雅彦

http://profile.ne.jp/pf/masahiko/

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

このコラムに類似したコラム

火災保険は火事だけを補償するものではないのです。 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2020/04/02 07:38)

空き家、放置してませんか?賠償請求!空き家に保険? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/07/19 10:22)