人生の師匠達と自分を見直す時間 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の師匠達と自分を見直す時間

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
Recomend Section 図書
今回は、私のファッションビジネスやブランドビジネスにおいて、感動を直接受けたお師匠様たちの言葉を感じ取れる本が発刊されたのでご紹介です。P・Fドラッカー氏・デル・カネーギー氏・江口克彦先生(名前が一文字一緒で少し嬉しいんです(笑))の三名の方の本をご推薦申し上げます。

「P・Fドラッカー先生」は、ビジネスでプロフェッショナルになるための意識付けをして下さる方です。私の尊敬するファーストリテイリングの柳井社長も、良くこの方先生の本は御読みになられると聞いております。

「デル・カネーギー先生」の道は開ける、人を動かすはかなりの会社やかなりの方が御読みになられ自分を再認識された事でしょう。現代社会において認められたいと言う願望は誰にでもあるはずです。それを再認識できる本です。モチベーションが下がっている人は是非読んで見て下さい。

最後にご紹介するのは、私がこよなく愛す松下幸之助の愛弟子とでも言いますか?生き映しとでも言いますか?
「江口克彦先生」の一瞬一瞬を大切に過ごして行く必要のある現代に向けて真剣に語りかけて下さっている本です。皆さんもそうですが、ご自身しか持ち合わせていない人間力を最大限に発揮できる本です。

この混沌とした時代だからこそ、このような方の一言に涙したり、電車の中で感動して書き留めたり、自分の心に書き映したり、してしまう私です。押し売りはしません。皆さんのお仕事や人生設計やキャリアアップの糧になればと思う時間選択にこの本をお勧めします。


【ドラッカー先生の授業】
ビジネスや自己啓発などについて、学びたい、すべての人に、役立つことを見つけることができる

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270004045/jissen-22
ランダムハウス講談社:1995円


【デールカーネギーこうすれば必ず人は動く】
人が自分の存在を認められたいということは、実際の仕事現場を見てても注意して見るようになって行ったり、その存在を満たすことで、皆が気持ちよく働くことができるようになって行くのではないでしょうか?普段から、モチベーションの高いチームに、必要以上の厳しさはいらないと感じていたので、この本でその働きやすい(動きやすい)環境に1つでも近づいて下さい。

きこ書房:1575円

【ほんとうの生き方】
自分自身を高め、成長させなければ、人生を充実させることはできない。真の意味での「生きる」ということを、根本から語る一冊!

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70467-8
PHP研究所:1365円