学びを深めるということ。 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学びを深めるということ。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

なんらかの出来事に対して事が上手く運ばないとき、時としてそれを知識不足だからと一言で片づけてしまう。
情報があふれて吸収できないほどの情報化社会において、多少の検索技術があれば、不足する知識は少ないし、反対に全ての知識を得ている人など存在していないと私は考える。

だとしたら・・・不足しているのは知識ではなく、別のもの。

 

失敗したら恥ずかしいと思う気持ちや、経験不足、チャレンジを恐れる気持ち・・・などなど。

私には残念ながら、未来の新たなことを予見したり、起きてもいないトラブルを避ける対策をたてる力がなく、将来の株価や為替の予想は、相変わらず不得手。
それでも失敗を繰り返し経験を積んでここまで来た。

今、失敗できる場がとても少ないと感じている。
小さい頃、自転車に乗るために何度も転んで練習した。
そんな学び方が大人にも必要なのではないかなと、ふっと考える。

 

大人も学びの深めることが大切です。一緒に学んでゆきましょう。

http://blog.kuulei.jp/2016/09/08/%e5%88%9d%e6%8a%95%e7%a8%bf-kuulei-communication/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

今年はひとつチャレンジを! 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2015/01/05 00:19)