住宅ローンが払えなくなる原因 - コラム - 専門家プロファイル

山田 大史
株式会社バディ 代表取締役
福岡県
代表サポーター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが払えなくなる原因

- good

 今日は住宅ローンが払えなくなる原因について話したいと思います。多いのは次の3つです。まず一つは、不況による収入減、給料カット、ボーナスカットです。転職して、以前と比べだいぶ下がったという人も多いですね。又、ボーナス払いを組んでいる方は、急にボーナスがでないとなればやはりキツイですよね。

 次は離婚です。今までは夫婦共働きで二人で払っていたが、離婚した後、ひとりでは払えないというものです。そして、共有名義の場合で売却する際はお互いの同意が必要なので連絡をとりあったり協力してもらったりといったことが必要になります。心情的にもやりづらいですよね。

 そして、次は介護、病気です。病気、ケガで働けなくなり支払いができなくなった、親の介護で仕事を止めざるを得ない…等です。このように、様々な原因で住宅ローンが払えなくなっています。住宅ローンは多くの方が30~35年で組みます。その間、良いことばかりではなく悪いことも起きる可能性は全員にあります。その際の備えが大事になってきますね。そして、どのような状況になっても無理なく払える額に設定しておくのもひとつの方法だと思います。

 現在、住宅ローンを組んでらっしゃる方は、どのようなローン内容になっているのか、そして、どのような保険に加入しているのか再確認されてみてはいかがでしょうか?どうぞご参考ください(^^)/

このコラムに類似したコラム

『産後も働く』発の過半数 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/15 10:39)

住宅ローン条項とは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/11/12 16:59)

売買契約に関する事例解説 東郷 弘純 - 弁護士(2012/11/11 16:53)

知っていますか? 預金連動型住宅ローン 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/12 18:00)