「知恵がないのか?」と
いう言葉が飛ぶ現場を見たことがあります。
その次の言葉が
「この前研修でやった通りにやらんからアカンのや、なんでそのとおりにしない!」
と、そのとき部下が
「あのままでは通用しませんよ。うちの会社には合わないテクニックではないですか?」
とのやり取りがありました。
確かに、研修でのテクニックをそのまま使えることはあるでしょう。
しかし、会社は生き物です。
ましてや会社自身も経験・体験してきたことが違うわけですから、
研修で学んだことすべてがそのまま生かせることは皆無に等しいかもしれません。
ここで、「スキル」が活躍するわけです。
このことを上司が知っていればこの騒動もなかったかもしれないです。
御社は「スキル」と「テクニック」どちらが重要ですか?
感謝