★就活とは→「就職するためのトレーにング」ともいえる。 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★就活とは→「就職するためのトレーにング」ともいえる。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート

★就活とは→「職業に就くための活動の総称」と意味ですが、就活は、「就職するためのトレーにング」ともいえる。

どのようなトレーニング(自己成長=自ら努力し成長していくことを言います。

 つまりたくさんの体験・行動をして自分を成長させること)をしたのか?していくのか?ということではないかとも考えられます。


【学生が企業選択をしていく時】
(1)今の自分の能力から考える=内定100%につながらない。

(2)就職したい企業へ=内定100%つながらない。

ではどうしたら?どう考えたらよいのか?

→どのような企業に就職したいのか探求し、【自分就職ビジョン】をつくり、

そのために、どのような戦略を考え、行動していくことで、就職できる企業選択が広がる。


◎企業側、大学から見ると「枠」「基準」などはありますが、

就活生は「チャレンジャー」でありますので、自分の未来を想像するのは自由であるし、

チャレンジするスタンスで行動を起こしていくことで新しい未来の一歩につながります。

情報や自分から見た自分の今ある能力から将来を想像していくことは、

制限をつくり、自分で「選択枠」を狭くしてしまってしまいます。

学生を見ているとそんな風に考えていることを目の辺りにいたします。

◎若者とかかわる立場としては「企業側、大学から見ると「枠」「基準」」があったとしても、

あきらめずに真剣に目の前の学生と向合っていこうと思います。
一人ひとり、社会に貢献していける素晴らしい可能性を秘めています。

その可能性にまだ気づけていないだけなのです。

就活生ファイトです!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

このコラムに類似したコラム

就活は1人で抱え込まないことですね 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/23 18:43)

「新卒入社」成功のコツは、在学中の綿密な行動計画にあります。 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/09/03 12:00)

3人に1人が内定 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/05/15 18:00)