中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は依頼することについてのお話です。
多くのビジネスパーソンが求められるであろう依頼する力。つまり依頼力。
部下、同僚、プロジェクトメンバー、協力会社、取引先、顧客などに依頼する力。
依頼するためには、依頼したことを受け止める力が必要になります。
漏れなく正確に依頼することから始まり、依頼結果を受け取り、理解し、評価し、必要に応じて問題点を整理し、再度依頼する。
例えば、提案を依頼するのであれば、提案を受け止める力が必要になるということです。
依頼するということは、単に丸投げすることとは違うということです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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