自動車保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
休日のあるひとコマ。こんな状況を思い浮かべてみて下さい。。。
Mさん(会社員 35歳)は、奥さんと子供を連れて、久しぶりに実家に帰りました。
Mさんの両親は、孫の顔を見られてとても喜んでいる様子。「せっかくなので、皆で食事に行こう」という事になり車で出掛ける事になりましたが、Mさんの父親は最近体調があまり良くないというので、Mさんが父親の車を運転して出掛けました。
ところがその途中、出会い頭の衝突事故。
幸い、乗っていた家族には大したケガもなくホッとしたのもつかの間、保険会社に事故の状況を伝えると、保険金が支払われないとの事。驚いて、内容をしっかりと確認してみると、父親の加入している自動車保険には「家族限定特約」が付けられていました。父親は、Mさんも家族だから大丈夫だろうと思っていましたが、Mさんは「家族」には含まれないという事で、結局、相手自動車の修理代をMさんが自腹で支払う事になってしまいました。
本人は保険にしっかりと入っているつもりでも、様々な特約条件などを細かく確認してみると、実は必要のない補償が付いていたり、付けなければならない補償が付いていなかったりという事がありがちです。
そこで今回は、自動車保険の「家族限定割引」について学びましょう。

家族限定割引とは…


「家族限定割引」とは運転者をいわゆる家族のみに限定する事によって、保険料をお安くする特約です。
それでは「家族」というのはどの範囲までをいうのでしょうか?

家族とは…


1本人(記名被保険者)
2配偶者(内縁を含む)
3同居の親族
4別居の未婚の子

同居とは同一の家屋に居住していれば良く、同一生計や扶養関係の有無は問わない

親族とは6親等内の血族、配偶者および3親等内の姻族

先程のMさんの例では、Mさんは既に結婚して独立していたため、「家族限定割引」でいう所の「家族」には該当しなかった訳です。

それでは、更なる応用問題です。
[問題]
記名被保険者の子供が離婚して実家の姓に復した場合で、記名被保険者と別居をしている場合(つまり、出戻ったがそのまま実家とは別の所で一人暮らしをしているような場合)、「別居の未婚の子」にあたるでしょうか?
[解答]
「別居の未婚の子」にはあたりません。その理由としては、未婚の子は結婚暦がない事が条件になるからです。
ただし、離婚後に両親と同居している場合は、同居の親族として家族限定の範囲に入ります。
今回の家族限定以外にも、気を付けなければならない「落し穴」的なものもございます。もう一度、特約条件などを見直ししてみるのは如何でしょうか?
(家族限定の範囲は保険会社によりことなる場合があるので確認してください)


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog