任意売却を成功させる3つの条件 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

株式会社バディ 代表取締役
福岡県
代表サポーター
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意売却を成功させる3つの条件

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

任意売却を成功に導くためには大きく分けて3つの条件があります。ひとつでも欠けてしまえば成功には至りません。それではみていきましょう!!

■債権者(金融機関)との調整…任意売却に応じてもらえるかどうかがまずは大きなポイントです。債権者によっては強制競売で処理しますという強硬な態度のところもあります。あと、応諾価格がいくらなのかというのも大きいです。相場からかなりかけ離れた価格であれば、厳しくなってきます。

■役所との交渉…住宅ローンを滞納されている方は固定資産税等の税金も滞納されている方が多いです。その場合、役所から差押登記が入っているケースが多いです。全額完納しないと解除しない、一部でも入れてくれたら解除に応じる等、自治体によって対応は違ってきます。滞納額が多額になればなるほど、その自治体の対応が重要になってきます。

■買主が現れるかどうか?…立地、物件の状態の良し悪しが大きく関わってきます。内覧されるお客様に少しでも良い印象をもってもらうために、整理整頓や片付けを事前に行う必要があります。見ていただけることはチャンスですので、1組1組の内覧を大事にしなければいけません。

上記3つの条件をクリアすることができれば任意売却を成功させ、競売を回避できます!!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 代表サポーター)
株式会社バディ 代表取締役

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

任意売却ってなんですか? 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/02 10:35)

滞納している税金等について(任意売却) 山田 大史 - 代表サポーター(2017/08/21 07:47)

任意売却の相談場所 山田 大史 - 代表サポーター(2016/10/18 08:31)

任意売却の相談時に必要なもの 山田 大史 - 代表サポーター(2016/10/02 17:31)

親族間売買 山田 大史 - 代表サポーター(2016/09/25 12:47)