金融危機から金融恐慌へ?! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融危機から金融恐慌へ?!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
最近のニュース記事を読むと、
いつの間にか、表現が、
「金融不安」から「金融危機」に変わっていることに気付きました。

さて、次は、「金融危機」から「金融恐慌」に変わるのかです。

私の答えは、かつての世界恐慌のような事態は起こらないだろう
ということです。

理由は、今は、世界で協調しながら、問題を解決できる体制があるからです。

極端な話、お金が足りなければ、世界同時に、
お札をじゃんじゃん印刷してしまえばよいということになります。

しかし、それをやってしまうと、モラルハザードという別の問題が起こります。

なので、いろいろな政策が必要になります。
14日の夜には、新興国を含む各国の首脳が米国ワシントンに集まって、
それが話し合われようとしています。

元々、お金は、物々交換では、面倒なので、
その代わりの機能を持たせるために、発明されたはずです。
おそらく、原始時代は、物々交換で暮らしていたのでしょう。

いまは、マネー経済が、ひとり歩きする時代になってしまいましたが、
世界中で、人々が仕事や生活をして、
モノやサービスが、世界中に存在する以上、その価値が、
突如として、消えてなくなってしまうことは、ありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)