無事上棟が終わりました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無事上棟が終わりました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 三ツ久保

夏休みも終わりました。。。

あっという間ですよね。

 

上棟日を迎えましたが、この日はやはり熱中症を考えて準備しましたよ。

でも・・・私以外みんな職人さんなので、毎日この暑さの中で仕事して

るんですよね。

 

そんな私はというと・・・この暑さの中でも会社帰りジョギングをしたりしてます

ので、私も暑さには結構慣れているんですよ。

ということは、特に心配ないのでは?ということになりますが、一番大事なのは

給水のタイミングです。

 

これも、そんなこと知ってるよって人も多いと思いますが、この給水のタイミングが

一番大事ではないかと思いますよ。

 

職人さんは自分のペースで暑い時は水を飲んだり、日陰の仕事をしたりと、自由に

やれますけど、上棟となると流れがあるのです。

 

途中で自分だけ休むわけにはいかないので、誰かが休憩を宣言しないとダメなんです。

水分は本当に暑い時は自己責任で、途中で抜けて各自取るスタイルです。

 

やはり心配はしていたのです・・・・が。

 

そんな心配も特に当日は必要なかったですね。

上棟は盆前の台風が来たころに行いましたので、この日は曇りで少し雨が降って

そして風があって・・・最高でした。。。

 

ただ、翌日は予報で37℃。。。

この日に終えることが出来て・・・最高でした。。。

 

少し蒸し暑かったし、日が出るとやっぱり暑いのですが、この日にできて本当に

良かったです。

 

お昼は人気ラーメン店なので開店と同時に入店するイメージでいたのですが、

羽子板ボルトの取り付けをやっていたら・・・11時を過ぎてしまってました。。。

時間オーバーだったのですが、着いてみると座敷にみんな座ることができました。

その後沢山の人が来たので、セーフでしたよ。

お昼は美味しかったし、事故も無く上棟は終了でしたので一安心です。

これから完成に向けて工事は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

外構工事に入りました。(2017/06/04 12:06)

タイル工事完了(2017/03/07 12:03)

内装工事が終わりました。(2017/02/28 12:02)

タイル下地(2017/02/13 12:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

この状態で見てもイメージ出来ないものでしょうか。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/05 12:00)

電柱移設の打ち合わせに行ってきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/07 12:00)

床を張りはじめました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/23 12:00)

色塗りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/29 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/08 12:00)