ル・コルビュジエの集合住宅 - 集合住宅 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ル・コルビュジエの集合住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 集合住宅


世界文化遺産に登録された 建築家『ル・コルビュジエ』の建築作品群。
上野の国立西洋美術館だけではありません。
南フランスの港町マルセイユにある、ユニテ・ダビタシオンもその一つ。
現代での集合住宅の原型と言われるこの建築は、ひとつの船に例えられ
スーパーマーケットから保育園まで内包され、住民は建物から一歩も外
へ出なくても生活が成り立つことを目指し、建設されました。
ホテルやレストランもあります。
実際に泊まってみたのは、もう28年も前の、今の時期でした。
名建築と誉の高いユニテですが。
正直、27歳の私には全く逆の印象がありました。
近代建築5原則のひとつ、ピロティーは高速道路高架下のような殺風景。
‥ちなみに、ベルリンのユニテでは駐車場で使用されてました。
来館者も住人も皆一緒で、セキュリティーという概念がない動線計画。
‥エントランには、屈強なガードマンが立っていました。
共用部の中廊下は、光も風も通さず、モデュロールで決められた天井高さ
(約2.1M)の圧迫感。‥ などなど。
ただ、今だから見える、こう言った技術的問題点を差し引いたとしても
この建築は素晴らしい。生活や社会への、大きな提言でもありました。
現在
この ユニテ・ダビタシオン の構造を参考にした
メゾネット形式の集合住宅の計画を企画・提案中。
僭越な オマージュ でもあります。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)

『ロー・コスト住宅』 ってなんだ。 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/21 10:34)

佇まい 岩間 隆司 - 建築家(2020/10/10 11:20)

無垢の素材感 岩間 隆司 - 建築家(2020/06/28 11:30)

共用中庭を持つスキップ・フロアの集合住宅_追記 岩間 隆司 - 建築家(2019/09/25 15:19)