ビジネスブログの利点と始め方 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスブログの利点と始め方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ビジネスでブログを作る利点はいくつもあります。

・とりあえず立ち上げたいときなど、最短、当日にでも公開できる。
・ネット検索にひっかかりやすい構造、仕組みに最初からなっている。
・目的によって無料のものから大掛かりなものまで自由度がある。


自由度がある「実例」として、当社が運営している「安心だネット!」というセキュリティサービスが毎日、「更新情報」を利用者に公開するためにブログを使っている例を紹介しましょう。


◆ ウイルス対策「安心だネット!」更新情報


http://www.724685.com/anshin/

実は「安心だネット!」サービスを開始した2003年には「ブログ」という概念がまだほとんど知られておらず、世に言うホームページ上で、毎日、私がせっせと更新情報を更新していたのですが、さすがに面倒でした。

そんな中、2004年頃からブログがブームとなり、これは毎日、情報を公開するには最適と考え、ブログ化することを思い立ったわけです。


「gooブログ」版



最初に導入したブログサービスは無料の「gooブログ」でしたが、カスタマイズがしたかったので、すぐにアドバンス(月210円)に変更しました。

◆ ウイルス対策「安心だネット!」更新情報
http://blog.goo.ne.jp/anshin-net

アドバンスにすることで、レイアウトなどもカスタマイズできたし、更新するだけなら快適だったのですが、1回に表示できる文字数が1万文字といった制限もあり、もっと自由度の高いブログを探していました。


「ロリポブログ」版



そこで次に採用したのが「ロリポブログ(月263円〜)」で、これはオリジナルのドメイン(724685.net)を使って、1つの契約で3つまでブログが作れるのでお得感がありました。ただし、独自ドメインの取得は別料金です。

◆ ウイルス対策「安心だネット!」更新情報
http://anshin.724685.net/

ブログのアドレスは独自ドメインの「サブドメイン」が使えたり、「javascript」はもちろん、いろんなカラクリも導入できるなど「gooブログ」のときよりも数段、自由度が大きくなりました。


「MovableType」版



そして、今回、ホームページとブログの一体化や、さらなる自由度を求めて「MovableType」を使ったブログに切り替えました。移行ツールを探すなど、少し苦労しましたが、全てのデータを無事に映すこともできました。

◆ ウイルス対策「安心だネット!」更新情報
http://www.724685.com/anshin/

ご覧になると分かるように、過去のブログは履歴としてそのまま残しているため、余裕を持って移行作業はできます。
 

こんな感じで、あれこれ考えてやらないよりは、まずは「無料ブログ」サービスを使ってもいいので始めてしまうといいでしょう。どんどん新しいサービスも生まれていますが、まずは始めないと、いつまでたっても始められません。

そして毎日、使っているうちにブログの利点や欠点が見えてきて、よりふさわしいものがあれば乗り換える、自分のビジネスにぴったりのものを探す、それくらいの気持ちでいいでしょう。

経験者は語る、です。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」