起業したばかりのちょっと気負った社長を見て感じた「独りよがり」 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業したばかりのちょっと気負った社長を見て感じた「独りよがり」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集

 今の私は独立して仕事をしているせいか、自分と同じような立場の方々と接する機会が多くなっています。事業規模の大小はありますが、経営者、社長、役員、事業主といわれる方々です。

 

 そういう人たちは、自分のやりたいことがとてもはっきりしています。こういう事業をやりたい、こういう立場になりたい、こんな貢献をしたいなど、その中身はいろいろですが、考えていることには共感したり、尊敬したり、刺激を受けたりします。

 夢、目標、目指す場所がはっきりしているというのはすばらしいことだと思いますし、皆さんさすが経営者、リーダーだと感心します。

 

 ただ、その中のごく一部で、「本気でそんなことを考えているのだろうか」と思ってしまう人に出会うことがあります。先日お会いした、起業したばかりの社長もそうでした。見た目は40代前半くらい、それなりに社会人経験を積んできた人だろうと思われます。

 

 あまり人の話を聞かず、やけに熱心にご自身のビジネスプランを語るのですが、要所要所に自分が都合よく解釈した強い思い込みが混じっています。これはあくまで私の印象だけですが、語っていた自社のサービスを、お金を払ってまで受けたい人は、なかなか見つからないのではないかと思ってしまいました。

 

 また、会社を立ち上げたばかりで気負っているせいか、強めの押しで売り込んできます。でも私は、会ったばかりの人とはよほどのことでもない限り、いきなり取引はしないですし、そもそも私には不要のサービスです。

 その人の「やりたいこと」は理解できましたが、ちょっと独りよがりなところが多すぎると思ってしまいました。

 

 他にもこれまでに、「俺が直してやる」的な上から目線の人、自分のビジネスプランばかりを一方的に語る人、手助けだと言って立ち入って欲しくない領域まで踏み込んでくるおせっかいな人などに出会ったことがありますが、共通するのは「独りよがり」ということです。

 「周りから望まれていること」にはあまり気づいておらず、「自分のやりたいこと」ばかりが優先されています。

 

 こんな「独りよがり」は企業の中でも見かけることがあります。

 例えば上司の指示などは後回しで、自分が思っていることばかりを優先するような部下がいます。「上司の指示はあまり重要と思わない」などと言い張りますが、やっているのはそれほど優先度が高くないことだったりします。

 

 逆に上司や管理者の「独りよがり」はさらに多く、部下たちは右往左往で振り回されているのに、本人は何も感じていなかったりします。トップの社長が振り回している張本人のこともありますが、経営者としてのリスクを負っているということでは、雇われている立場の管理者とは少し事情が違うでしょう。

 

 経営者であれば「独りよがり」であっても、最終的には自分の責任になります。自分の行為は確実に自分のもとに返ってきますが、組織に属した人の「独りよがり」は、必ずしもそうではありません。自分の行為に対するリスクの意識が足りないので、「やりたいこと」が加速して「独りよがり」には気づきづらく、その分だけ躊躇がない感じがします。

 

 こうやって見ると、「やりたいこと」から見える「独りよがり」は、経営者よりも組織に属する人たちの中で起こった時の方が、よほど問題が大きいのかもしれません。

 いずれにしても、自分の行動、言動の「独りよがり」には、注意が必要だと思います。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

事業計画書では一般論を語るなかれ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/10/30 10:18)

女性起業家ネットワーク形成促進事業補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/14 07:12)

創業補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/04/05 08:42)

起業希望者や起業塾の参加者と話すと。 工藤 英一 - 経営コンサルタント(2012/06/20 11:00)

ソニーの再建策 思い切って こんなのはどうか? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/04/14 19:49)