ステンレスの手洗いがきらりと光る厠空間 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステンレスの手洗いがきらりと光る厠空間

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
月島の屋形船
月島の屋形船のトイレは、ざっくりとした左官壁に包まれた洞窟のような雰囲気に仕上がりました。

このトイレは既存(リフォーム前)の間仕切壁を生かしてつくられたため、幅800ミリ×奥行1200ミリ程度と、かなりコンパクトなスペースのトイレですが、その分、ほどよい篭り感のある心地よさにつながったようです。ただ、なるべく閉塞感を軽減するため、部屋の隅に下から上までの細長い鏡を張りました(右写真)。そうすると、壁が奥までつながっていくように見え、視覚的に広がりを生む効果があります。

仕上げは、壁や天井は他と同様の珪藻土塗り、床は黒っぽい落ち着いた表情の玄晶石を張りました。
アクセサリーはタオル掛けや紙巻器、壁出しの水栓金具だけでなく、手洗器もステンレス製で統一。繊細かつ剛健な感じが格好いいですね。タオルバーには普段、粋な手拭いがかけられています。
便器の上は、わが事務所ではおなじみのトイレットペーパー収納と間接照明を兼ねた収納ボックスです。左官の壁の風合いがほのかな明かりに照らし出されています。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「月島の屋形船」のコラム

最小限の子供コーナー(2008/11/21 18:11)

月島の屋形船で酒を楽しむ(2008/10/30 11:10)

壁面引戸(2008/10/24 09:10)

運河の風に吹かれて(2008/10/15 01:10)

オールステンレスの厨房(2008/10/07 11:10)