フロントサッシで組む浴室ドア - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家
03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フロントサッシで組む浴室ドア

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
wa+
浴室のドア用のサッシが取り付きました。

真ん中が出入り口である引き戸がはめ込まれ、両側はFIXガラス。

このサッシは、フロントサッシと言われるもので、通常、店舗のファサード等で使われるサッシです。

強化ガラスのドアとFIXガラスの組み合わせの浴室を良く見られると思います。

見た目もカッコよく、フレームが無いので、開放的で、私もよく採用するのですが、強化ガラスの扉とFIXガラスとの間に隙間が必要となり、水や湯気が、そこから漏れ、洗面室を濡らしてしまうことがある。そのことを了承して頂けるお施主様には、提案させて頂いていますが、そうでない方には、このフロントサッシを提案しています。

もともと、外部仕様になっている為、機密性も高いので、洗面室が濡れる心配もない。

サイズ等も自由で、形状も自由。色も通常のサッシと同じだけの色が揃っています。

我が事務所での、お気に入りのアイテムの一つです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
Qull一級建築士事務所 

限られた条件を最大限活かす。普通なのにどこかかっこいい家を

ありふれた住宅の既成概念にとらわれず、奇をてらっているわけでもない。都会の限られた条件のなかでも、住む人の個性やライフスタイルを感じさせる。「どこかカッコイイ!」「なんだか気持ちいい!」そんなスタイルの提案をしています。

03-5701-0402
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「wa+」のコラム

大壁と真壁を挟む廊下(2009/03/11 16:03)

ド迫力の格天井(2009/03/02 13:03)