OB建築主さんからお便りをいただきました - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

OB建築主さんからお便りをいただきました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
設計監理ダイアリー

2006年に杉並区に完成したIさんからお便りをいただきました。

Iさんのお住まいは、地下7mの地中熱を利用して夏涼しく冬あたたかい住まいを目指した地熱利用のエコハウスです。東京ガス主催「住まいの環境デザインアワード2008」で東京ガス特別賞を受賞しています。

 

 

「我が家の周辺ですが、南側の家の工事は終盤にさしかかり、やっと少しだけ静かになったと思っていたところなんと、北側の家も取り壊してアパートにするそうです。

引っ越し当初からご高齢の方がお一人で住んでいたのですが、ここ一年ぐらいは空き家になっており、息子さんが相続されて大家さんとしては住まずにアパートのみ建てるそうです。

幸いかなり広い敷地なので、我が家との境界からはかなり離して建物をたて、境界の樹木はなるべく残してくださるということですが、どのくらいの建物になるのか少々不安です。

 

斜め前の角地の古家も二分割して新築の家が建ち、周囲の状況も目まぐるしく変わっています。

 

そのような状況ですが、家の中に一歩入れば相変わらず快適に過ごしており、変わらない...といいますか、月日が経ってますます素敵な感じになってまいりました。

設計のときに、栗原先生がいろいろと考えてくださったことが今の快適さに繋がっていると思うと、本当に感謝しております。」

 


このコラムに類似したコラム

モダンリビング2017年最新号に掲載されています 栗原 守 - 建築家(2017/02/10 16:57)

18年前に完成した住宅のメンテナンス 栗原 守 - 建築家(2016/06/02 10:24)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)

世田谷区成城のK-HOUSEの工事が始まりました 栗原 守 - 建築家(2015/11/13 17:11)