経営戦略に不可欠な「数字」に強くなる! - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

澤田経営研究所 澤田和明
澤田経営研究所 代表
群馬県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営戦略に不可欠な「数字」に強くなる!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
図解会計コース第2弾は「管理会計」。第1弾の「財務会計」が企業の外部の利害関係者向けだったのに対し、「管理会計」は経営者が自社の意思決定や組織をコントロールするために利用する内部資料の作成がおもな目的となります。

具体的には、原価計算や経営合理化に欠かせないABC(活動基準原価計算)、ABM(活動基準管理)、業績管理のためのCVP(損益分岐点)分析、企業がつぶれないための最低ラインを示すキャッシュフロー分岐点、BSC(バランススコアカード)など、1テーマごとに見開き&図解でわかりやすく解説しています。

「財務会計」とともに車の両輪の関係にありながら、地味で難解なイメージのある「管理会計」ですが、本書で学べば体系的に確実に自分のものとすることができるでしょう。

経営戦略に必要な数字を学ぶには最適の一冊となっています。「さおだけ屋」や「社長のベンツ」の次のステップとして如何でしょうか。