誰もが陥るかもしれない「自覚なきプラック社員」 - 組織改善・風土改革 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰もが陥るかもしれない「自覚なきプラック社員」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織改善・風土改革
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 「ブラック企業」という言葉はもう定着した感がありますが、これに対して、まったくやる気がない、仕事をしようとしない、ハラスメントのような問題を起こすなど、周囲に悪影響を及ぼす、組織に不利益をもたらすような人たちを指して「ブラック社員」と呼ぶことがあるようです。自分の周りの具体的な顔が浮かんでしまうような人も、結構いらっしゃるかもしれません。

 

 会社にとって、この「ブラック社員」は悩みの種ですが、私がいろいろな会社を見ていて感じるのは、本人の自覚がないままで、結果として「ブラック社員」的な行動をしている人を見かけることが、結構多いということです。

 

 会社に雇われる立場であれば、会社への文句や愚痴は、多少なりとも誰でもあると思いますし、私自身の行動を振り返ってみても、そうやって思っていたことはずいぶんたくさんありました。

 

 ただ、この会社への文句や愚痴が、度を越して過剰と思える人がいます。社外の場所で、仲間同士の間で言い合っているうちはまだ良いですが、これを社内で、しかも仕事中であっても構わず、あからさまに言い始めます。

 

 管理職の立場であるにもかかわらず、部下に対して会社批判を露骨に話したり、新たに入社した人に対して、「自社ではいかに問題が多いか」という話を延々として同意を求めたりします。

 

 もちろん実際に存在する問題かもしれませんが、そうやって「うちの会社がいかにダメか」という話を聞き続けていれば、人の意識はどんどんそれに洗脳されていきます。やる気の火は徐々に消え、行動する意欲は減り、会社に対する信頼はなくなっていきます。

 一言で言ってしまえば「会社のムードを悪くする」ということですが、これはまさに「周囲に悪影響を及ぼす」「組織に不利益をもたらす」という行動にほかなりません。しかし、本人は正論を言っている意識なので、何も問題とは思っていません。

 

 私は、会社への文句や批判、愚痴というのは、それを解決しなければならないという問題意識の裏返しであり、組織変革のための活力でもあると思っています。

 しかし、過剰な会社批判をする人というのは、概して問題解決のための行動を取ろうとしません。ただ批判をし続けて、周りの賛同を得ようとします。その行動が、最終的には組織の不利益につながって、自分にかえってくるということに気づいていません。

 

 会社の愚痴というのは誰でも持っているからこそ、その誰もが「自覚なきプラック社員」に陥る恐れがあります。

 

 あなたの会社への愚痴は、何かを良くしたい気持ちの裏返しですか? それともただ組織のムードを悪くしているだけですか?

 気をつけないと、自分がいつの間にか「ブラック社員」になってしまっているかもしれません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

「本気かどうか」は自分にしかわからない 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/08/01 08:00)

自分のやる気を「会社のせい」にする無意味さ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/03/28 08:00)

人は「注目されるとやる気が出る」という話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/02/07 08:00)

やり過ぎの懲戒処分にメリットなし 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/11/01 08:00)

無いと不満につながる「衛生要因」が増えてきていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/04/12 08:00)