洗濯干し場に縦格子 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

洗濯干し場に縦格子

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
ミニミニハウス

世田谷区で完成しました「ミニミニハウス」。
1階のバルコニーにアルミの木目の縦格子を設けています。
この縦格子の役目として、意匠として外観のデザインの一部であることですが、一番の目的は防犯。それと洗濯物を干すスペースとしての利用するバルコニーの為、干している洗濯物が目に付きにくくする役目もあります。洗濯物が道路から丸見えのように干されている建物をよく見かける。折角新しくてお洒落な家なのに、洗濯物ですべて台無し何てことを、我が事務所としては一番避けたい。
デザインと機能を兼ね揃えた、そんな住宅デザインの提案をいつも心掛けています。


このコラムに類似したコラム

アルミ木目格子 松永 隆文 - 建築家(2016/05/13 10:28)

スチールフラットバーの手摺 松永 隆文 - 建築家(2016/04/15 10:09)

袋小路 松永 隆文 - 建築家(2015/12/09 10:07)

サイン計画 松永 隆文 - 建築家(2014/09/01 09:06)