板橋区高島平4丁目/FP工法・気密工事中です! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区高島平4丁目/FP工法・気密工事中です!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
現在、大工が 材料と材料の間の隙間を埋めるために
アルミの気密テープをせっせと貼っています。
細かい作業です。
ウレタン断熱パネルと梁や柱のつなぎ目、
サッシと柱のつなぎ目、
外部周りの梁と梁の交差部(写真)、
床と梁の交差部、
外部から貫通してくる金物のまわりなどです。

サッシを取付した後の大きな隙間には、まず、現場発泡のウレタンを注入します。
それから、気密テープを貼ってゆきます。

1階の床下から貫通してくる柱などについても周りにウレタンを充填します。
金物も熱橋になるので、そのままにしておくと結露が起きてしまいます。
外部から貫通してくる金物周りもすべてウレタン処理します。
ひととおり気密の処理が終了したら、気密測定をうけます。



<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>

練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム