お足元の感染症。殺菌か、かゆみ止めか - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お足元の感染症。殺菌か、かゆみ止めか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

今年もやってきた梅雨。
この時期に気になるのが足に生じる白癬菌感染症(みずむし)ですが、一般的には治らないイメージが定着しています。
確かに一昔前では特効薬を発明したらノーベル賞ものとまで言われましたが、昨今では情勢が変わりました。
ただ、市販薬ではその成分に差があるため、注意も必要です。
主な3社(3製品)の成分比較は以下の通りです。

■塗布型・白癬菌感染症市販薬、成分含有量(100g当たり)

     殺菌成分  かゆみ緩和成分
A社  2.1g      2.0g
B社  1.8g      4.0g
C社  1.5g      7.0g

(出所)各社HPより作成
(注)1. 殺菌成分:テルビナフィン塩酸塩(水虫菌の細胞膜の合成経路を阻害)、イソプロピルメチルフェノール(患部の殺菌、消毒)、グリチルレチン酸(発赤などの炎症改善)
    2. かゆみ緩和成分:リドカイン(局所麻酔作用によるかゆみ、痛み軽減)、クロタミトン(かゆみの鎮静化)、L‐メントール(清涼感、かゆみや炎症の緩和)
    3. 殺菌成分には炎症抑制成分を含む
    ※ 当記載は効能等を保証するものではありません


主要原因菌である白癬菌に対し、殺真菌(抗真菌)作用(MFCベース)の強いのはテルビナフィン塩酸塩。
この含有量は3社とも1.0gで共通ですが、患部の殺菌、炎症抑制成分まで含めると一定の差が現れました。
かゆみ緩和成分は大きな差があり、C社はA社の3倍以上。
A社は殺菌効果を重視し、C社はかゆみ防止効果を重視しています。

消費者の需要に応じた商品戦略ですが、販売サイドからは違う声も聞かれます。
白癬菌感染症は治る病気になりましたが、再発が多くその主な理由は根治に時間がかかることです。
早ければ1週間程度で症状が治まりますが、一般に原因菌の根絶には少なくとも1カ月程度の継続塗布が必要と言われます(爪みずむしは内服薬を併用)。
ところが自らの治療不足が原因でも、再発すると大半の消費者が「薬が効かなかった」と感じます。
結果、「どうせ効かないならかゆみだけでも治まるほうが良い」という心理が働くことから、効果の分かりやすいかゆみ防止重視タイプが“売れる”状態が発生します。
市販薬の選択では、担当者の詳細説明を聞くことに加えて、自身の状況に合った成分を多く含むかどうかの確認も重要と言えそうです。

ところで他にしばしばある治らない理由が、実は白癬菌感染症ではなかったケース。
見た目の症状が似ていても、白癬菌がいなければ殺真菌(抗真菌)作用も意味がありません。
診察でただのかぶれであることが分かれば治療は容易ですし、白癬菌感染症であっても適切な治療により完治が早まりますので、忙しくともまずは皮膚科の受診を。

 

 

☆貯蓄率141.0%の学資プラン -5歳以下のお子様限定!-

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

お酒は1〇歳から?(2017/08/18 09:08)

ペット・ホース(2017/07/28 09:07)

円安再進行の足音(2017/07/21 09:07)

このコラムに類似したコラム

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)

OPPO、躍進 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/04 09:00)

秋の空と関節痛 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/28 09:00)

サボテンとブラジル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/21 09:00)