羽アリが発生したら、あわてないで確認を - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

株式会社テオリアハウスクリニック 
住宅設備コーディネーター
03-5948-5332
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

羽アリが発生したら、あわてないで確認を

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
羽アリ

家の中で羽アリが大量に発生したらびっくりしますよね。もし、シロアリだったら大切な建物が食われているかもしれません。

ただし、ちょっと落ち着いて観察してみてください。同じように見える羽アリでもじつは種類があります。
シロアリの場合と、普通のアリの場合があるのです。上の図を参考にして、実物と見比べてください。

シロアリとアリではいくつか違う点があります。

一番わかりやすいのはハネの違いです。
シロアリの場合はすぐにハネが取れてしまいます。そして色は半透明で、前の羽と後の羽が同じ長さです。
アリの場合は羽は透明で、前の羽が後ろの羽より大きいのです。

また、よーく見るとシロアリの触角はお数珠のように、玉が連なったような形をしています。
アリの場合は”くの字”に折れています。

さらに、ありは胸の部分とおなかの部分のつなぎ目が細くくびれています。シロアリはこの”くびれ”がなくずん胴です。

上の絵をクリックすると拡大できますので、よく見てください。

以上、3つの違いがわかればシロアリとアリの区別はつきます。そして発生した羽アリがアリでしたら、とりあえず安心してください。大量に出るので気持ちは悪いと思いますが、基本的にはまったく害はありません。

シロアリだった場合は大変です。すぐに専門業者に連絡して詳しく点検してもらってください。
残念ながら建物内からシロアリの羽アリが発生してしまった場合は、すでに被害がある程度進んでいることを覚悟しなければなりません。



↓↓羽アリ情報・お問い合わせサイトはこちらより↓↓

http://www.shiroari-kujo.com/


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(住宅設備コーディネーター)
株式会社テオリアハウスクリニック 

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除やネズミ駆除を行っています。創業以来40年、累積施工件数24万件の実績から蟻害におけるさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

03-5948-5332
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「羽アリ」のコラム

このコラムに類似したコラム

ワクワク楽しみ!外壁塗装の色選び。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2016/01/30 18:00)

棟板金・雨樋交換 三浦市 森 幸夫 - 代表(2015/05/03 07:00)

内装リフォーム 森 幸夫 - 代表(2015/04/08 11:33)

前回のトップライト効果はいかがでしたか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/06/26 07:00)

男の隠れ家 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/25 08:00)