羽アリが発生したら、あわてないで確認を - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

南山 和也
株式会社テオリアハウスクリニック 
東京都
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

羽アリが発生したら、あわてないで確認を

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
羽アリ

家の中で羽アリが大量に発生したらびっくりしますよね。もし、シロアリだったら大切な建物が食われているかもしれません。

ただし、ちょっと落ち着いて観察してみてください。同じように見える羽アリでもじつは種類があります。
シロアリの場合と、普通のアリの場合があるのです。上の図を参考にして、実物と見比べてください。

シロアリとアリではいくつか違う点があります。

一番わかりやすいのはハネの違いです。
シロアリの場合はすぐにハネが取れてしまいます。そして色は半透明で、前の羽と後の羽が同じ長さです。
アリの場合は羽は透明で、前の羽が後ろの羽より大きいのです。

また、よーく見るとシロアリの触角はお数珠のように、玉が連なったような形をしています。
アリの場合は”くの字”に折れています。

さらに、ありは胸の部分とおなかの部分のつなぎ目が細くくびれています。シロアリはこの”くびれ”がなくずん胴です。

上の絵をクリックすると拡大できますので、よく見てください。

以上、3つの違いがわかればシロアリとアリの区別はつきます。そして発生した羽アリがアリでしたら、とりあえず安心してください。大量に出るので気持ちは悪いと思いますが、基本的にはまったく害はありません。

シロアリだった場合は大変です。すぐに専門業者に連絡して詳しく点検してもらってください。
残念ながら建物内からシロアリの羽アリが発生してしまった場合は、すでに被害がある程度進んでいることを覚悟しなければなりません。



↓↓羽アリ情報・お問い合わせサイトはこちらより↓↓

http://www.shiroari-kujo.com/


このコラムに類似したコラム

屋根の応急処置を無料で行うちょっと危うい3名の屋根業者 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/07/18 14:07)

空き家活用プロジェクト 戦前の建物リノベーション工事 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/14 00:00)

ワクワク楽しみ!外壁塗装の色選び。 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2016/01/30 18:00)

棟板金・雨樋交換 三浦市 森 幸夫 - 代表(2015/05/03 07:00)

内装リフォーム 森 幸夫 - 代表(2015/04/08 11:33)