井戸を利用して頂きたいですね。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

井戸を利用して頂きたいですね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤南

土地の決済が終わりました。

以前やった現場の隣なのですが、やっとここまで来たか・・・と言う感じです。

 

不動産屋さんにお願いしておいたのですが、なかなか連絡が取れないようなの

で、半分諦めながら待っていましたよ。

 

たまに連絡を入れて忘れられないよう努めてはいましたが・・・

なかなか進展しない期間が続きまして・・・

そんな中フラッと売主様が現れて売ります!ということになったようです。

そんな経緯があった土地も無事、決済を迎えることができました。

 

この土地は畑だったので、井戸があるんです。

井戸がある土地の方にはこれを生かそうかと思っています。

 

購入の際井戸って聞くと、ちょっと・・・と心配になってしまいます。

特に小屋の中で見えなかったってこともありますね。

ただ、不動産屋さんより所謂貞子が出てくるような井戸ではありませんと

いうことで、安心しました。

 

実は震災の際、この辺は電気よりも水道がダメだったのです。

特にこの土地の辺りはお住まいの方の年齢層も高めだったので、この土地を

購入出来た際には、この井戸を市に寄付しようと思っていたのです。

 

災害の際には近くで水が汲めるから、いいかなぁ。。。って感じで話してみたのですが

市では受け取らないということだったので、この土地の所有者となる方にご利用頂き

たいと思っています。

 

所有者様次第ですが、洗車したり庭に水を撒いたりとかで使うには、モーターを使って

汲み上げるので、地震等停電の際には電源が無ければ井戸であっても使えません。

 

手動で汲み上げるってやつは災害の際は良いのですが、普段はあまり使いませんよね。

 

時間はまだありますので利用方法をじっくり考えましょう。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

ドローン買ってみました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/05/20 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

ウォーキングしています。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/11 12:00)

最近話題の地震予言 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/22 12:00)

震度7が前震??? 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/17 12:00)