株券の電子化が迫ってますよ! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株券の電子化が迫ってますよ!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
投資 資産運用
平成21年1月からの実施が予定されています上場会社の株式等に係る株券を廃止し、株主の権利の管理に関しては振替機関及び証券会社等の金融機関に開設された口座において電子的記録が行われ、株券の電子化が実施されることになっています。

下記に電子化に伴う株主の具体的なメリットを記載しますのでご確認下さい。

1.株券を手元に置くことから生じる紛失や盗難、偽造株券の取得等のリスクが回避できる。

2.売買の際の株券を交付や受領を行うこと、株主名簿の書換申請を行う手間が省ける。

3.発行会社の商号変更や売買単位株式数の変更等、株券の交換に伴い発行会社に株券を提出する手間  が省ける。

後、当初の予定まで2ヵ月を切りましたので、もしかしたらシステム上、証券会社側に預けられない期間が発生するかも知れません。もし、お手元に株券を持っておられる方や名義変更をされてない方は、年末に慌てて駆け込みで持ち込む事の無い様、再度、お忘れはないかを確認されては如何ですか?大掃除の時期でもありますしね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)