贅沢って何ですか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

贅沢って何ですか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般


皆様にとっての贅沢品とはどのようなものでしょうか?

 NHKのオイコノミアという番組で、

「贅沢品とは所得が1%以上増えたとき、需要が1%以上増えるもの」(需要の所得弾力性)

と定義されていました。収入が増えたら買おうと思っているものはすべて贅沢品で、反対に収入が少ない時からずっと買っていたものは必需品ということになります。

 最近、年収が多いのにふと気づくと自己破産してしまったというお金の使い方をしてしまう方が増えています。お金を貯めることよりも使うことに時間をかけている人は危険です。ご自分を振り返ってみてください。頑張って働いたご褒美ということで、ちょっと消費が増えていませんでしょうか?


人によって贅沢品か必需品かの基準は大きくことなります。

 一緒に暮らす家族でも、一人が

「老後のため、病気になったときのために」

ということで、節約してお金を貯めても、他のメンバーが

「貧乏くさい生き方は嫌だ。今を楽しみたい」

とか、

「これは絶対に今すぐに必要だから買ってほしい」

と次々に消費していくと家計は簡単に破綻します。


お金の使い方を考える上で一番大切なのは、

「自分がどういう生き方をしたいか」

ということだけではなく、

「家族全員がどんなライフプランを共有したいか」

を話し合うことではないでしょうか。


上津原マネークリニックでは

ライフプランを立てるとき、家族全員に参加していただくようにお願いしています。

 家を建てたい、子供に教育費をかけたい、家族旅行もしたい、老後資金も貯めたい、車もほしいなどなど、すべての願いを叶えたいと誰もが思われます。


 その時に気をつけてほしいのが、

 「自分の願いを家族の他のメンバーに押しつけていないだろうか。」

ということです。必需品の優先順位は人によって大きく異なります。

 まずは自分が欲しいものが目の前にあってもすぐに買わずに、家族に相談してから買うようにしてみませんか?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

【マネー全般】6・7月 50代・60代・70代の為の『老後のお金の話』開催 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/06 11:25)

備えあれば憂いなし? 夫婦でFP相談のススメ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/29 05:00)

食品選び『安さ重視』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/18 09:31)

女性、27年ぶり世界一転落 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/04 09:55)

単身女性32%が『貧困』20~64歳、国立研究所分析 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/08 09:49)