マネーコラム 2008年11月号「人生の表現力」 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

服部 英樹
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネーコラム 2008年11月号「人生の表現力」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
マネーコラム
国内だけでなく米国でも人気のテニスプレイヤー「錦織圭」選手。
若干18歳の彼の魅力は、「コートの上での表現力」にある。
「エア・ケイ」と呼ばれる空中で見せる華麗なテクニックや
コート内を駆け回るスピード感。
テニスコートは23.77メートル×10.97メートル
そんな小さな空間を平面だけでなく
空中という立体感も交えて
自分らしさを存分に表現しているのである。

一方、私達の人生のフィールドは如何ほどか・・・?

現在40歳であれば90歳まで生きるとして・・・

1.時間で換算すると
365日×50年(90歳−40歳)=18250日
18250日×24時間=438000時間

2.お金で換算すると
90歳までに入ってくる「お金の総額」
・・・(給与・賞与・退職金・公的年金・保有資産等)
90歳までに出ていく「お金の総額」
・・・(基本生活費・住居費・教育費・レジャー費・老後資金等)
人によって差はあるが数千万円から数億円が入っては出る。

他人の意見によってあきらめた夢は、これだけ多くの時間の中でも
不可能であろうか?

お金には苦労したくないと思いながらも
いつ・いくら使い、いくら足りないか?
を計算したことがあるだろうか。
目先の消費に走ったり、保険会社の破たんや株式市場の乱高下といった
情報に右往左往していないだろうか?

ちなみに錦織選手は「エア・ケイ」と呼ばれる空中でのショットを
親からもコーチからも批判されながら、
コート上で自分を盛り上げるために打ち続けている。
周りに左右されることなく・・・。

私達も人生という大きなフィールドで自分らしく自由にプレイしたいものです。
そして何歳までに○○を達成するためのライフプランと
お金のやりくりのマネープランを持ち、一つ一つ夢を実現する人生を歩むため
時間とお金のやりくりの術を身につけたいですね。

そのためにも、まずは人生のお金と時間の総額を確認するための
キャッシュフロー表作りから始めてみませんか?