CMSとは? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

三井 博康
エムシーエス株式会社 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CMSとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
エムシーエスのCMS紹介 New

CMSとは


Webサイト(ホームページ)を構成するテキストや画像、ページレイアウトなどを管理画面で保存・管理し、Webサイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。
※コンテンツマネージメントシステム(デジジタルコンテンツの管理を行なうシステムの総称。)

Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、各ページでのリンクを設定する作業が必要です。

これらの作業要素を分離してデータベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSです。

《導入効果》
CMS導入することにより、作業を分担することも可能です。
・テキストを考える人はHTMLなどの知識がなくてもCMS内で追加、更新を行うだけで
デザイナーが作成したページを崩すことなく更新できます。
テキストを追加、更新作業、ページデザイン・画像作成(制作会社)等

CMSは、サイトのデザインを「テンプレート」(ひな型)としてあらかじめ用意して、画像の作成やデザインなどを行なうことなくサイトを構築することができます。
(エムシーエスのCMSもまさにテンプレートの利用で構築していきます。)

エムシーエスのCMSのように、作成できるWebサイトの自由度の高くすることが可能な汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもあります。
(BlogとCMSの違いは、別途ご案内いたします。)

****************************************************************************


ホームページ制作はエムシーエスへ
エムシーエスのCMS 導入でホームページの更新がかんたん!