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閲覧数順 2017年08月18日更新

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ゴールデンウィーク 無理な横断 事故のもと

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開発の進む、自動ブレーキや衝突回避などの先進運転支援システム。
本格普及にはもう少し時間がかかり、また最終的には個々のドライバーに委ねられるため、歩行者も引き続き自衛が必要です。
統計によると、交通事故の状態別死者数は以下の通りです。

■交通事故の状態別死者数
・歩行中    1,534人
・自動車乗車中 1,322人
・二輪車乗車中  677人
・自転車乗用中  572人
・その他      12人

(出所)総務省「平成27年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況について」より作成


残念ながら死者無しはほど遠い状況ですが、周知の通り交通事故による死者数はほぼ毎年減少しており、昨年は4,117人。
平成元年における死者数11,086人の半分未満となりました。

交通事故では高速道路の多重衝突死亡事故などがイメージしやすいところですが、上記の通り最も多いのは「歩行中」の死亡事故。
また、歩行中においては信号無視や飛び出しなどの法令違反による事故が多そうですが、「信号無視」は13.3%、「飛び出し」は2.1%。
実際に最も多いのは“無理な横断”(横断違反)で、50.9%を占めました。
ドライバーはより周囲に注意を払わねばなりませんが、走行車両の合間を縫っての横断や、横断歩道以外の横断も、多くの事故を招いています。

年齢別に見てみると、健康面の問題もあってやはり「高齢者」の割合が高く、67.0%に達しました。
ただし、「酩酊等」の内訳では「高齢者以外」が62.4%を占め逆転しています。
ゴールデンウィークでハメを外し過ぎ、酔って路上をさまよい、助けに来た友人も事故に巻き込まれる、といった事の無きようご注意を。

 

 

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