女性の方が実は口臭が多い(+o+)?! - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性の方が実は口臭が多い(+o+)?!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般

歯周病菌は女性ホルモンが大好物。そう言ったら、びっくりされますよね《゚Д゚》

実は紛れもない事実!

女性ホルモンと歯周病菌は密接なつながりがあるんです☆

生理前や生理中に、いつもより口臭がひどくなると気にしてる人は意外と多いのだとか…

 imageCALURL3X

 

女性ホルモンのプロゲステンが口の中に増える事によって、歯周病菌がそれに反応し、

増殖して悪さをするから。

男性に比べ、女性が歯周病菌にかかりやすいと言われているのはそのため。

思春期や妊娠期、更年期など、女性ホルモンが急激に変化をする女性ならではの各ステージにおいて

口臭がひどくなるのは当然のことなんです(´・ω・`)

 

思春期は少女から大人の女性になる時期なので、女性ホルモンが急激に増え、それに伴って

歯周病菌が増加します。

だから思春期の女の子には、男の子よりも口臭があるものなんです(゜o゜)

逆に、更年期になると女性ホルモンが急激に減少します!

それだけを聞くと、歯周病菌も減少するのでは??と思いがちですが、そううまくはいきません(T_T)

更年期になると、唾液量が低下するためにドライマウスに傾きます。

すると、自浄作用が衰え、口腔内が荒れたり、歯周病になったりしやすいのです…

 

 

そしてもっと歯周病になりやすいと言われているのが妊娠中です☆

yjimage

妊娠中は、女性ホルモンがグンと増えるので歯周病菌も増えます!

更につわりで食事をとれなかったり、食事の栄養が偏ってしまうと口の中のバランスが大きく変化します。

すると、知らないうちに歯周病菌に侵されて、歯や歯茎のトラブルが慢性化するというケースもあるんです。

 

女性ホルモンは、ステージによってオーラルケアをする事が大事☆

生理の時に歯のチェックやクリーニングを行ってみてはいかがでしょうか?

歯科医院には女性スタッフも多いと思うので、親身になってくれるはずです(●^o^●)

歯周病を未然に防いで、口臭をシャットアウトしましょうね(^^)v

 

 

ホワイトホワイトではキャンペーン実施中です♪

スプリングキャンペーン

新宿・有楽町・恵比寿へ、お買いものついでに無料カウンセリングを受けてみては

いかがでしょうか??

審美歯科治療を始めるきっかけとして、お考え頂ければと思います(^◇^)

 

☀☼ 4月30日まで期間中に新規でご成方約された方対象で10%OFF ☼☀

☎ご予約はフリーダイアル0120-469-701までご連絡くださいませ☎

 

たくさんの方にご来院頂き、ご成約いただいています☆

みなさまありがとうございます(^^♪

これから来るみなさま、心よりお待ちしております✿

 

 

イラスト
 
 東京(新宿・恵比寿・有楽町)
カウンセリングはasii 無料です。
 0120-469-701 (携帯からでもご利用頂けます)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

このコラムに類似したコラム

口元の印象は歯で決まる 石井 府中 - 歯科医師(2017/03/14 18:33)

リップクリームで保湿を☆ 石井 さとこ - 歯科医師(2017/01/13 17:00)

芸能人の歯の白さの秘訣とは?? 石井 府中 - 歯科医師(2017/01/11 19:00)

審美歯科も男女共通の時代に。 石井 府中 - 歯科医師(2016/12/21 14:03)

口元セルフチェックしてみましょう 石井 府中 - 歯科医師(2016/12/15 17:02)