- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
桜が咲き始めましたね。
私の住まいは「桜台」なのですが、その住所には桜がなく、「氷川台」まで行くと咲いています。
春ですね。
センバツ高校野球もベスト4が出そろい、プロ野球も開幕。
先日QVCマリンフィールドに千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズの試合を見てきました。(私はファイターズファン)
予想に反して天気が良く、日に焼けてしまいました。。。。
皆さん、こんにちは。環の小坂です。
さて、何事も最初と最後が肝心です。
サッカーはいいエースとGKがいれば勝てるといいます。(ロマーリオとタファレルみたいな)
野球はエースと抑えですね。
ラグビー日本代表もHOの堀江とFBの五郎丸が活躍しましたね。
ウェブ解析もそうです。
最初と最後です。
最初というのはウェブ解析をやるお客さんの事業を理解し、KPIを決めて、設計をすることです。
ここがないと下記のような問題がおきます。
・ウェブ解析を事業の成果につなげられない。
・どこをみたらいいかわからない。
・見たい情報を取得できない。
これでは何もできないですね。
最後と言うのはレポートや報告会です。
ここが不十分だと下記のような問題がおきます。
・次の施策につながらない。
・事業の成果があがらない。
・誰が何をやるかが不明確。
この最初と最後の間にあるのが、実際にデータを見て、仮説を検証して、セグメントして傾向を分析してうんぬんという「ウェブ解析の中心」と言える話であり、もちろん大事です。
しかし、最初と最後がないと意味がないものになってしまいます。
Googleアナリティクスなどのツールをどう見るか?だけでは不十分なのはここにあります。
このコラムに類似したコラム
2014年5月度無料サイト診断のお知らせ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/05/02 16:15)
隕石がどこに落ちたか可視化するサービス 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/21 15:24)
よく使うソーシャルメディアで結婚願望がわかる? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/15 10:21)
売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6 井出 智子 - 代表(2013/01/03 15:28)
朴槿恵(パク・クネ)氏にみる交渉術 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/22 12:30)