似顔絵名刺による営業促進2 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

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似顔絵名刺による営業促進2

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顧客の心を掴む販売促進手法
一度会っただけなのに忘れられない存在になる。そんな皆様のご要望を
叶えるツールがここにあります。自分の存在以上にインパクトを与える、
そんな武器を持ってみませんか?

このフレーズは、弊社の似顔絵名刺の提案書に使っているキャッチコピー
です。

名刺は何のために存在するのか?を徹底的に考えたとき、上記のような
コピーが思いつきました。



さて名刺の目的とは一体なんでしょうか?


私が考えるに名刺の目的は以下ではないかと考えます。

■会社名・自分の名前を覚えてもらうためのツール



これしかありません。しかし、どうすれば、会社名と自分の名前を覚えて
もらえるようになるのか。

その答えは、
「忘れられないインパクトを持たせること」


できる営業マンは、名刺に頼らなくても、ファーストコンタクトの会話の
中で、このインパクトを与える、を実践しています。


では、これができない人はどうしたらいいのでしょうか。


ここに、営業ツールとしての名刺の目的が存在するのです。


それではインパクトがある名刺とは、いったい何か?


いろいろ考えましたが、やはり、相手がついみいってしまう、相手が
つい質問したくなる、相手から会話が始まる、そんな名刺なのでは
ないでしょうか。


こういったことが可能な名刺が似顔絵名刺なのです。

次回は似顔絵名刺の詳細に関してコラムを書いていきます。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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