飲食店訪問記パート28 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート28

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近体調を崩していたせいもありまして、あまり飲食店には行っておりま
せんが、打ち合わせでは、よく飲食店を訪問させていただいております
ので、先日打ち合わせに行きました、ある飲食店で説明させていただいた
内容に関して、少々コメントさせていただきます。


その内容は、飲食店のファサードに関して。


最近ではファサードなどという言葉を使っていますが、簡単に言うと外観
のこと。私がコンサルしている企業様などの間では、看板等も含めた外観
全般のことを言っています。


さて、このファサード、非常に重要な意味を持っています。

なぜなら、看板やメニュー表、ポスター、タペストリーなどファサードの
一部として置いてあるものを見て、お客様が入店するかどうかを決めている
からです。


そこで、とある飲食店でのファサードに関して、私が説明させていただいた
ことは以下の点です。


■分かりやすいメニュー表示になっているかどうか。
■価格がしっかりと明記されているかどうか。
■料理の写真を掲載している場合、美味しそうな写真になっているか
■キャッチコピーは通行客の心をひきつけるコピーになっているかどうか
■客動線に合わせた配置で看板などが出されているかどうか
■通行客層に合った内容になっているかどうか
■定期的にメニューを変え、新鮮感を与えているかどうか



飲食店を経営されている方がいらっしゃいましたら、是非、この機会に
ファサードを見直してみてはいかがでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「販促のプロが行く!飲食店訪問記」のコラム

飲食店訪問記パート36(2009/04/11 09:04)

飲食店訪問記パート35(2009/03/29 06:03)

飲食店訪問記パート34(2009/02/17 12:02)

飲食店訪問記パート33(2009/01/13 08:01)

飲食店訪問記パート32(2008/12/27 15:12)