夫婦円満:幼児の感情で夫に伝える - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満:幼児の感情で夫に伝える

- good

 夫は仕事人間! 体が心配です!  


家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^) ・アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

3月6日の君津市の講演会である40代の女性の質問を受けました。
それは
夫は仕事人間、体が心配です! どうしたら早く帰ってきますか?

質疑応答のお時間が少なくなっていたのでこの時、詳しく説明できませんでした。

ご質問の内容が短かったので、私が勝手に推測した相談者の状況です。

ご主人は40代の働き盛り!
仕事一筋で、奥様のことを見ていない
ほとんど夫婦の会話がない

家族団らんもない。
夜中1時2時に帰ってくる。
土日は体を休め、寝ているか。休日出勤!

おそらく、まじめでガンコ一徹な男。
家族のために、稼ぐために働いている。
仕事ができる男性


質問者である奥様の心境には「私はあなたのどんな存在?」
「私は子育てマシーンで、家庭の管理者?」
あなたにとって私はどんな存在は? 私を愛しているの?

このような不満が隠れていると推測します。

ご主人はご主人で「俺が働くことで生活が成り立っている」と言う意識の下に、今の社会状況の厳しさを実感しているのと「他の男たちに負けたくない」と言う気持ちもあるでしょう。
写真提供:ペイレスイメージズ

3月6日での私の回答は、

早く帰ってきてと言っても、ご主人はいうことをきかないでしょう。
言葉では無理です。

お子さんから「お父さん、大好き! 一緒にいたい」と言う言葉が効きます。

上の言葉をもっと詳しく説明いたしますと、

この講演会での男女心理のクイズでお話ししました通り、ご主人へのアドバイスはNGです。

またタイプ分けでご説明した通り、「お願い」と依頼するとご主人のタイプでは、「命令された」「俺の行動を非難した」と受け取ると思います。

ですから最初は、奥様の気持ちだけを幼児の感情のように素直に伝えましょう。

「私は一人では寂しい!」
「私一人だと不安!」
「私一人だとつまらない!」

これを1カ月間ほど続けます。


この時にだから早く帰ってきて」と言うのはNGです。

そう言うと、ご主人は「指示命令」と取ります。
特に、リーダータイプ・職人タイプ・ピーターパンタイプはそう解釈する傾向があります。

本来、男性は指示命令が嫌いなのです。

ですから、あなたの感情だけを「私メッセージ」で伝えるのです。


幼稚園児のシンプルな感情で伝えるのです。

その後は、どう行動するかは、
 夫婦円満>夫婦再生>離婚回避  夫と家族団らんしたい処方箋    

…HP:講演会の質疑応答に続く。

2016年最初の愛され講座の開催はメルマガでお知らせいたします。期待してお待ちください。


メルマガは「愛されるになる気づき」とワークが載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。