- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客についてのお話です。
今やビジネスの基本は顧客の視点。
多くの企業が考えていることであり、実践していることでしょう。
私自身も事業者として、常に意識していることは言うまでもありません。
この顧客の視点を重視するにあたり忘れてはいけないのが、自社に対する理解。
顧客に自社を理解してもらう、自社のサービスや商品を理解してもらうということが大前提となります。
ターゲット顧客を設定していても、顧客に伝わっていないと、意味がないということです。
ターゲットとしていない顧客の満足度が下がることは、ある意味必然ですから、そういった視点での分析も必要になることを忘れてはいけません。
なんとなく顧客満足度のアンケートを取っていても、意味がないということですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)
このコラムに類似したコラム
高い顧客満足度を獲得するためには 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/18 09:21)
顧客満足度調査 2020-2021 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/02 10:23)
顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/31 10:02)
ステークホルダーとの関係性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/05 10:43)
顧客視点からの話 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/01/10 09:15)