中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
コミュニケーションにおいて基本となる話すと書くという行為。
言い換えれば、話すとは音声によるコミュニケーションであり、書くとは文字によるコミュニケーション。
ビジネス現場において常日頃から行われている行為ですが、つくづく感じるのが書くという行為の難しさ。
書くつまり文字によるコミュニケーションは難しい。
正確な情報を文字で伝えることは難しい。
特にビジネス現場においては、様々な背景や思いなども含めて伝える必要があることが多いので、そのことを文字だけで伝えることは難しい。
こういったことを理解した上で、コミュニケーション手段を選択する必要がある。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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