学資保険、解約と払い済みのどちらが良い? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学資保険、解約と払い済みのどちらが良い?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
生命保険 学資保険
最近メルマガ登録して楽しく読ませてもらっています。
2歳の子供の学資保険について相談をお願いします。

子供が生まれてすぐに18歳満期300万の育英学資保険に入りました。
過去の学資保険に関するメルマガを読んでいると、
私の入った学資保険は貯蓄としては金利が低いし、
保険としては割高だと感じました。

そこで解約しようかと考えたのですが、
知人から「払い済み」にすれば、それ以降お金を払わなくて良くて、
保障も少し残る、という話を聞き、これはお得なのかな?思っています。

今度の10月に今年分を払えば、払い済みに変更する条件を満たすようです。
学資保険を解約または払い済みにした後は、貯蓄は国債か財形貯蓄で、
子供の保険は当面考えていません。

私と妻(共働き)の死亡保障については、
既に、私は残り20年の定期保険に1300万入っており、
妻もその半分程度の保険に入っているので、これ以上は必要ないと考えています。

解約と払い済みのどちらが良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

 
 学資保険について解約と払い済みのどちらが良いか?
とても参考になるご質問ありがとうございます。

 まず、学資保険は、低金利下の今、FPとして加入はおすすめできません。
ただし、加入してしまっている場合、解約もおすすめしていません。基本はしかたがなく継続です。

 ただ、払い済みはグッドアイデアですね。支払った金額と18歳満期時に戻ってくる金額が同等以上であれば、払い済みが正解だと思います。

 ただし、払い済みでも、18歳満期時に戻ってくる金額が支払った金額より少ないのではないでしょうか?
 これは、郵便局でお聞きになって是非教えてください!!。
 少ないのであれば、まだ2歳なので、損が少ないので解約でも良いと思います。