資産運用における分散投資とポートフォリオ・アセットアロケーションの重要性 - コラム - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用における分散投資とポートフォリオ・アセットアロケーションの重要性

- good

資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)

取材コラム

運用する資産をどのような割合で分配するかの意思決定を

―――分散投資が大切なことはわかりました。具体的にどうすれば有効な分散投資ができますか?
「投資対象とする資産とその配分を考えましょう」

―――資産とその配分?
「資産運用をするといっても、いきなり○○社や××社といった個別の銘柄を買うことはできませんよね?

まず、運用する資産を『国内株式』『国内債券』『海外証券』『不動産』『現金等価資産』など、資産クラス別にどのような割合で分配するかという意思決定が必要です。
その後で、配分のルール、方針を決め、資産クラス毎に、銘柄の選定を行います。

ここで知っておくべきことは、「アセットアロケーション」と「ポートフォリオ」です。

アセットアロケーションは、投資の基本的な考え方の1つで、運用に伴うさまざまなリスクを低減しつつ効果的なリターンを得るため、資産(アセット)を配分して運用することを言います。自分の資産をどの資産にどの程度配分するのかが重要になります。

ポートフォリオは、日常的には『紙ばさみ』や『折りカバン』のことで、『資産構成、金融資産一覧』『有価証券一覧』などを意味します。投資においては、資産(アセット)の中で、さまざまな銘柄を選定して構成したものを指します。ただし、アセットアロケーションした後の資産配分表もポートフォリオという場合もあります。

現在では、アセットアロケーションの重要性がわかっています。『運用パフォーマンスの80~90%は、資産配分の比率によって決まる』と言われています。
資産運用を成功させるには、個別の銘柄や金融商品を選んだり、投資のタイミングを測ったりすることも大切ですが、それ以上に、資産配分をどうするか考えることが必要不可欠ということなのです。
アセットアロケーションの理論を発見したのは、アメリカの経済学者マーコビッツ。それまで感覚的に行われていた分散投資を科学的に実証した功績は非常に大きく、1990年にノーベル経済学賞を受賞しました。」

資産配分イメージ画像

パフォーマンスの高い資産分配をするには見極めが重要

―――資産配分の需要度が約80~90%なんて…驚きました。ところで、高いリターンが期待できる具体的な資産配分もわかっているのですか?
「『運用パフォーマンスの80~90%は、資産配分の比率によって決まる』ということは、あくまでも資産配分が運用成果に大きく影響することが実証されているということです。
リターンの高い資産分配をするには見極めが重要ですし、投資家の資産規模、年齢などによっても変わります。

また、リターンが高い資産配分は、リスクも大きくなります。損をしたときにその額に耐えられないということもあり得ます。事前にどれだけのリスクに耐えられるか(リスク許容度)を考えて、適切なリターンを目標とする必要があります。」

―――見極めですか…
「見極めの中には、金融機関が売りたい商品と、投資家が必要な商品が違うということも含まれます。
自社の利益となる商品、利幅が大きな商品を勧める金融機関も少なくありません。自分が目指すアセットアロケーションを作るために、必要なアセットクラスの商品を自分で選んでいくのが本来の形なのですよ。」

インタビュー/文・岩﨑美帆

投資助言、資産形成のご相談

投資助言、資産形成・運用のご相談についてお気軽にご連絡ください。初回面談に際し、助言者吉野とご相談者のマッチング時間として30分は無料です。また、契約前書面等契約に関する説明を行います。その後ご相談者が相談を希望されたのちに料金が発生します。

当社の行う投資助言サービスの提供を受け投資を行った際には、投資リスクが生じます。ご紹介する商品及び投資行動は、株式相場、金利水準、為替相場、商品相場等の変動に伴い、 価格や基準価格が変動し投資元本を割り込み、損失を生じる恐れがあります。

■ 投資助言に関する、リスクの所在は下記に掲載しています。
http://www.officemyfp.com/toushijogentorisk.html
■ 投資助言に関するメニューと料金及び顧問会員の料金は下記に掲載しています。
http://www.officemyfp.com/planprice-2.html

◆ 電話 : 03-6447-7831
◆ メール : メールフォーム

オフィス マイ エフ・ピーは、一般社団法人 日本証券投資顧問業協会の会員です。

オフィス マイ エフ・ピー問合せ先
ファイナンシャルプランニングと投資助言で人生設計から資産形成までサポートする保険や投資信託等金融商品を販売しないフィーオンリーのアメリカ型ファイナンシャル・プランナー≒独立系顧問料制アドバイザー。

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー
宅地建物取引主任者 (東京) 第188140号
(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター登録まちづくり専門家
登録ロングステイアドバイザーロングステイアドバイザー

このコラムに類似したコラム

老後資金形成にとても有利な確定拠出型年金を知る 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/23 16:21)

「マネーくまちゃん」がお金の知識を教えてくれる!? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2014/04/30 18:55)

サラリーマンでもできるアパート経営術セミナーのお知らせ 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/11/13 18:00)