- 高木 仁
- カーネルコンサルティング 代表
- 東京都
- フランチャイズビジネスコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
提案・研修で使える|競合・顧客・自社の関係性「3C」|モノクロZUKAI
-
3Cとは? 3つのCから分析
競合(Competitor)、顧客(Customer)、自社(Company)の3つの視点から、事業の全体像を把握・分析し、事業で成功するための要因(KSF:Key Success Factor)を見つけ出す。
競合の分析|Competitor
競争状況や競争相手について把握する。自社にとっての競合先を明確にした上で、競合先の強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーンなどを分析する。
顧客の分析|Customer
自社の製品やサービスを購買する可能性のある顧客を把握し、自社の製品やサービスに対する反応を分析する。市場規模や市場の成長性、ニーズ、購買決定に影響を及ぼす要因などを分析する。
自社の分析|Company
自社の事業活動や経営資源などについて、定量的・定性的な分析を行う。強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーン、ブランドイメージ、品質などが分析項目である。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング 高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/
このコラムに類似したコラム
提案・研修で使える|事例|コマツのビジネスモデル|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/09/12 15:11)
提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/17 21:36)
提案・研修で使える|企業の行き先を示す「Vision:事業ビジョン」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/05/18 19:27)
提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/05/09 13:53)
提案・研修で使える|業務プロセスを構成する5つの要素「SIPOC」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/04/07 21:26)