提案・研修で使える|競合・顧客・自社の関係性「3C」|モノクロZUKAI - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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提案・研修で使える|競合・顧客・自社の関係性「3C」|モノクロZUKAI

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モノクロZUKAI フレームワーク

3Cとは? 3つのCから分析

競合(Competitor)、顧客(Customer)、自社(Company)の3つの視点から、事業の全体像を把握・分析し、事業で成功するための要因(KSF:Key Success Factor)を見つけ出す。

 

競合の分析|Competitor

競争状況や競争相手について把握する。自社にとっての競合先を明確にした上で、競合先の強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーンなどを分析する。

顧客の分析|Customer

自社の製品やサービスを購買する可能性のある顧客を把握し、自社の製品やサービスに対する反応を分析する。市場規模や市場の成長性、ニーズ、購買決定に影響を及ぼす要因などを分析する。

自社の分析|Company

自社の事業活動や経営資源などについて、定量的・定性的な分析を行う。強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーン、ブランドイメージ、品質などが分析項目である。

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

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