最高税率上がっています - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高税率上がっています

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

今年の確定申告は特に大きな改正項目はありませんが、所得税の最高税率が上がっています。


従来は課税所得金額が1,800万円超で40%でしたが、今回から課税所得金額が4,000万円超の場合、45%になりました。


すでに給与では27年中に源泉徴収される金額が変更になっていました。


住民税と合わせると55%の税率なので、高額所得者には厳しい改正になっています。


確定申告ではありませんが、「財産債務調書」制度が今回から適用になります。


従来は「財産及び債務の明細書」という名前で割とラフな感じで大丈夫でしたが、「財産債務調書」は記載漏れや提出しない場合にはペナルティがあります。


しかも記載も結構大変です。


すべての財産を洗い出す作業が発生します。


これだけでもちょっとした相続の申告に近いイメージです。


所得合計が2,000万円超かつ、財産3億円以上または有価証券1億円以上あれば提出しなければいけません。


昨年からの「国外財産調書」も忘れずに。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム