弁護士が行政処分?! - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

北摂国際特許事務所 代表弁理士
大阪府
弁理士
06-6380-2040
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士が行政処分?!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般

景品表示法(いわゆる景表法)違反で、弁護士さんが行政処分を受けました。私、こんな話、過去に聞いたことがないです。

私たち弁理士もそうですが、弁護士さんも「~弁護士会」のどこかに所属しています。そして、処分は、ふつうは「~弁護士会」が行います。それが、今回はなんと行政処分。

この弁護士さん、一度テレビで見かけたことがあります。私なら頼まないタイプの人間でしたww 簡単ですよ。自分の金もうけしか興味ない方だったので。

今回、何が問題なったのかというと、本来期間限定であったはずのキャンペーンがずっと続いていたということらしいです。大阪にあった「もう、あかんわ~」とずっと閉店セールをしていた靴屋みたいなものでしょうか。

でもね、もっと問題なのは、この事務所のHPで、この事務所は景表法のプロだと謳っているいることでしょうね。「どこがプロやねん!」と突っ込みの1つでも入れたくなります。

宣伝広告で、虚偽の内容を平気で使うところって、意外と多いです。他の士業も含みますが、

「全くの売り上げゼロから半年で9倍!」(元がゼロなら無限大じゃろに・・・)

「警告書が来たら商標登録のプロが!」(侵害対策は登録のプロには無理!)

「日当37万、年収5000万のプロが・・・」(計算してみてください。どちらかが嘘!)

などなど。数字って法律系の先生方は意外と弱いのかもしれません。くれぐれもご用心!

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 弁理士)
北摂国際特許事務所 代表弁理士

誰でもわかる言葉で伝えてこそ真の専門家だ!

専門家が専門用語をまくしたてたところで、単なる知識の羅列にすぎません。皆さんが欲しいのは知識ですか?私は、真の専門家サービスとは、高度な知識に基づく賢い知恵の提供であると信じています。私の知恵をうまくご活用ください!

06-6380-2040
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ソーシャルメディアに関する社内研修の講師を務めました 金井 高志 - 弁護士(2013/02/04 20:12)

フランジャ 2014年5月号 金井 高志 - 弁護士(2015/08/08 09:00)

フランジャ 2014年3月号 金井 高志 - 弁護士(2015/08/07 15:25)