提案・研修で使える|強みを活かして機会を捉える「TOWS」|モノクロZUKAI - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|強みを活かして機会を捉える「TOWS」|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
モノクロZUKAI フレームワーク

 

TOWS分析とは?

経営環境を内部からの影響と外部からの影響に区分し、さらに好影響をもたらすものと悪影響をもたらすものに区分して、自社の置かれている状況を分析するもの。
強みStrength)、弱みWeakness)、機会Opportunity)、脅威Threat)の4つの要因をマトリクスにして整理し、それぞれをクロスさせ対応すべき課題を抽出する。強みを機会に生かす、強みで脅威を回避する、弱みを改善・補完する、最悪の事態を避けるなどの戦略を考えていく。

 

内部環境

競合先と比較して相対的な強み・弱みを分析する。組織構造、人材力、財務力、研究開発力、販売・マーケティング力などがある。

外部環境

マクロ環境とミクロ環境に区分でき、自社にとっての機会と脅威の観点から分析する。マクロ環境には、自然、政治、法律、経済、社会・文化、技術などがある。ミクロ環境には、市場環境、供給環境、中間媒介業者(流通)などがある。

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

このコラムに類似したコラム

新規テクノロジーやフレームワークの導入状況 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/17 10:36)

サイバーセキュリティ経営ガイドラインを大幅改定 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/12/19 09:57)

提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/17 21:36)

提案・研修で使える|外部環境を分析する「STEEP」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/02/12 08:37)