2009年からの証券税制予測 - 確定申告 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2009年からの証券税制予測

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
税金

特定口座の方必見!



1.主な変更事項


(1)上場株式等・公募株式投資信託の配当金・分配金及び譲渡益にかかる税率は10%及び20%の2段階となります。

上場株式等・公募株式投資信託の年間合計100万円以下の配当金・分配金*1及び年間合計500万円以下の譲渡益は、2009年・2010年においては特例措置として10%の税率*2が適用されます。

2011年以降は特例措置が廃止され、配当金・分配金及び譲渡益の税率は20%となります。

(2)2009年より、公募株式投資信託の換金時課税が譲渡所得に一本化されます。

(3)2009年より、上場株式等・公募株式投資信託の譲渡損失と配当金・分配金を損益通算できるようになります。(確定申告が必要です)

(4)2010年を目途に、源泉徴収ありの特定口座内で上場株式等・公募株式投資信託の配当金・分配金と譲渡損失を損益通算できるようになる予定です。(特定口座内の損益通算は年末一括)


2.こんな投資家も確定申告が必要


従来、源泉徴収ありの特定口座で取引を行い、確定申告の必要ない方も次の場合は確定申告が必要になります。

(1)上場株式・公募株式投資信託の年間の配当金・分配金の受取金額(税引前)が100万円を超えている場合
(2)上場株式・公募株式投資信託の年間の譲渡益について、年間の譲渡益が500万円を超えている場合


3.留意事項


確定申告をすることで、配偶者控除等の各種所得控除が適用できなくなったり、国民健康保険料が増額されることもあります。
*1ただし1銘柄につき年間で1万円以下の配当金等については配当所得の合計額に算入しません*2ただし500万円を超える部分については本来の20%の税率となり、超えた場合は確定申告が必要となります

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム