こういうときこそ人材育成を。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こういうときこそ人材育成を。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
もうすぐ賞与の季節。
人事の方々は評価の時期でお忙しいことと思います。
2010年新卒採用の準備も始めるころですしね。

どこの企業もこの不況で業績が思うように伸びなかったり
コスト削減に走る企業が多いとちらほら聞こえてきます。

そんな中、すぐに削減されてしまいがちな予算が
教育・研修費だったりします。

業績不振、賞与減額、育成機会喪失となったら
社員のモチベーションはどんどん下がります。
この時期、転職活動は活況になります。

こんなときこそ、人材育成や社員のモチベーションを高めるための
施策にお金を回してほしいなと思います。

ここ近年、採用バブルでたくさんの人材をお金をかけて採用したと思います。
育成せずに、辞められてしまうのが、企業にとってもつらいことです。

この会社にいれば、今は苦しくても未来がある。
スキルアップや成長を感じられる。

そんな施策を考えてみてほしいと思います。
ただ研修を入れるというだけではなく、今の組織に必要なものは何か?
考えてみてほしいなと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)