特許や商標の調査を、無料でより正確に行うには? - 特許調査・マッピング - 専門家プロファイル

北摂国際特許事務所 代表弁理士
大阪府
弁理士
06-6380-2040
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特許や商標の調査を、無料でより正確に行うには?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 特許・商標・著作権
  3. 特許調査・マッピング

特許や商標の調査には、できるだけ費用を抑えたい。そういう気持ち、よくわかります。

私の考え方は、必要なところをケチってはだめ!ということ。その分、不必要なところは削減していただこうと思っています。

そのために有効なのが無料のデータベースである特許情報プラットフォーム。しかし、専門家であっても間違った使い方をしていたり、誤解したまま使っているケース、多々見られます。一度、基本知識を学んでおくと、ここまでは無料で、という線引きがしやすいんですが・・・

そこで、意外と知られていない点を中心に、YouTube上に作成した動画教示の配信を開始しました。いつでもどこでも学べる動画教材、ぜひお試しください。

http://www.hoku-search.com/

なお、カードでのご購入も可能です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 弁理士)
北摂国際特許事務所 代表弁理士

誰でもわかる言葉で伝えてこそ真の専門家だ!

専門家が専門用語をまくしたてたところで、単なる知識の羅列にすぎません。皆さんが欲しいのは知識ですか?私は、真の専門家サービスとは、高度な知識に基づく賢い知恵の提供であると信じています。私の知恵をうまくご活用ください!

06-6380-2040
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

弊所独自の三大サービスとは? 福永 正也 - 弁理士(2016/02/09 17:00)

セミナーのご案内:中国特許調査 河野 英仁 - 弁理士(2012/11/01 15:00)

セミナーのご案内:中国商標登録出願の勘所、調査の仕方 河野 英仁 - 弁理士(2012/03/08 16:00)

中国特許調査、中国実用新案調査、中国特許訴訟セミナー 河野 英仁 - 弁理士(2011/03/02 10:00)