中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は報告についてのお話です。
ビジネス現場で当たり前のように行われている報告という行為。
口頭で報告したり、報告書を作成したりと方法は様々。
何となくとか、決まりでとか、惰性でといったケースが散見されるのは残念。
報告の目的、報告後の対応などが明確になっていないと意味がない。
企業は、こういう当たり前のところから変えていかないといけませんね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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