- 上前 拓也
- コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
- 北海道
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
男性の方は、女性の買い物に付き合うと、
あちこち振り回されてくたびれてしまう、
こんな風に感じる方が多いようです。
服屋さんに買い物に出かけても、
「柄はいいけどデザインがいまいち」とか、
「デザインはいいけど生地が嫌い」とか、
そんなこんなで洋服一枚購入するのに半日を費やしてしまった・・・
といった話はよくありそうです。
こうした事は、女性の買い物だけではなく誰にでもあることで、
勉強や仕事に迷いが生じている時には、同じような事をやっていそうです。
あれやこれや迷っている内に迷宮に入り込んでしまい、
どこに向かったら良いのか分からなくなってしまいます。
そんな時は、選択肢の内のどれか一本に焦点を絞ると
迷宮から抜け出しやすくなります。
例えば、同じ洋服を買うにしても、
柄を目的とするのか、デザインを目的にするのか、目的を一つに絞ってみます。
柄を優先させて、柄が決まったら、
次にポイントをデザインに絞ってみます。
こうして問題を限定して考えていくと、
目的の「洋服の購入」にかかる時間は短縮されます。
選択が多岐に渡る時は、まず大切な一つに問題を絞します。
力は分散するより集中させた方が、より多くの力がかかります。
このコラムに類似したコラム
環境の重要性 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/06 10:00)
自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)
相手の話をノーで受け取らない 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/06 11:55)
火のないところに煙は立たない 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2012/03/21 13:34)
【今日を最高の一日にする言葉】ゼロベースで考えてみる 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/11/29 08:00)