迷った時は焦点を一つに絞る - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷った時は焦点を一つに絞る

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般


男性の方は、女性の買い物に付き合うと、
あちこち振り回されてくたびれてしまう、
こんな風に感じる方が多いようです。


服屋さんに買い物に出かけても、
「柄はいいけどデザインがいまいち」とか、
「デザインはいいけど生地が嫌い」とか、
そんなこんなで洋服一枚購入するのに半日を費やしてしまった・・・
といった話はよくありそうです。



こうした事は、女性の買い物だけではなく誰にでもあることで、
勉強や仕事に迷いが生じている時には、同じような事をやっていそうです。


あれやこれや迷っている内に迷宮に入り込んでしまい、
どこに向かったら良いのか分からなくなってしまいます。



そんな時は、選択肢の内のどれか一本に焦点を絞ると
迷宮から抜け出しやすくなります。


例えば、同じ洋服を買うにしても、
柄を目的とするのか、デザインを目的にするのか、目的を一つに絞ってみます。

柄を優先させて、柄が決まったら、
次にポイントをデザインに絞ってみます。

こうして問題を限定して考えていくと、
目的の「洋服の購入」にかかる時間は短縮されます。



選択が多岐に渡る時は、まず大切な一つに問題を絞します。
力は分散するより集中させた方が、より多くの力がかかります。

このコラムに類似したコラム

環境の重要性 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/06 10:00)

自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)

相手の話をノーで受け取らない 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/06 11:55)

火のないところに煙は立たない 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2012/03/21 13:34)

【今日を最高の一日にする言葉】ゼロベースで考えてみる 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/11/29 08:00)